プロセスバンク by 得田裕介

経営コンサルタント problem solving and decision making

2016-01-01から1年間の記事一覧

東京都のシンボルマークは何?

今日は全くのつぶやきです。 東京都のこのシンボルマーク。 イチョウだと思ってませんでした? なんとTokyoのTなんですって! 東京の木はイチョウでもあるのに。 かけてもいるのかいないのか不明。 ちなみに、広島のヒとか、福島のふとか、頭文字マークは色…

ハマの番長リーゼントは衰えず

ハマの番長、とうとう引退宣言されましたね。 体力の衰えに反して、 これほど髪のボリュームが衰えていない 選手も珍しいのではないでしょうか!! https://www.google.co.jp/amp/www.sanspo.com/baseball/amp/20160920/den16092015550020-a.html もったいな…

「改良型」から「発見型」へシフトするイノベーション

連載のつづき。 最後のパートです。 「改良型」から「発見型」へシフトするイノベーション 「発見」ってどんなもの? 今求められているのは「発見」です。 事例を2つ見てみましょう。 1)ポケモンGO。 VRという技術は既にありました。 しかし、家にこ…

IoTビジネスは「三方よし(近江商人)」のモデルが最適?!

連日の記事のつづきです。 IoTビジネスは「三方よし(近江商人)」のモデルが最適?! 三方よしって何? 「売り手よし 買い手よし 世間よし」という近江商人の精神です。 お客様に喜んでもらうことはもちろん、 それだけでなく、 社会貢献までできてこそ 良…

「投資しない」リスクも考えるべき?!

昨日アップした稲田特任教授のお話しからの考察の続きです。 「投資しない」リスクも考えるべき ビッグデータやIoTの活用状況ですが、 カナダは45%だそうです。 それに対して、日本はどれくらいと思いますか? なんと、6%です。 カナダでは、IoTをどう…

添削が価値だった通信教育の価値がかわった!

今日はビッグデータ活用についてのセミナーに参加してきました。 人工知能は、今本当に熱いビジネストレンドですね。 ちなみに、AIではなくてIAという方々が増えているとか。 IA:Inteligence Accelerration AIやIoT、ビッグデータの活用が社会や産業のイノ…

黒板がファシリテーターになって議事録まで書いてくれる(人工知能)

これは便利です! 会議に使う黒板(人工知能)が、 会議内容のサマリーを作成したり、 外国語を翻訳してくれたり、 決めごと(誰がやるか、いづまでやるか等)の忘れを注意喚起してくれたり、 発言回数や内容から会議の改善点の提言 までしてくれます。 私は…

ポケGOとPS4、同じVRでも…

ポケGOとPS4、同じVRでも、 家の外で楽にできるようにするポケGOと、 家の中で臨場感を追及するPS4。 その違いは興味深いです。 ゲームをしない私ですが、今のところはPS4の現実じゃ味わえない臨場感に惹かれます! ▼ポケGO Plus9月16日に発売ー スマホを…

人事評価をゲームでできる

西濃運輸さん、すごいですね。 恐らく、従業員の皆さんの特性をかなり分析した結果なのでしょうね。 とはいえ、私でも昇進にプラスになるなら暇さえあればやってるでしょうね(笑) news.yahoo.co.jp

【得だねNews】人工知能の弱点は世の中のニーズ?!

メルマガ【得だねNews】からの転載です。 ぜひともご登録ください。 info@processbank.co.jp まで。 【今回のテーマ】「人工知能」です。 ・いったい何を解決してくれるの?・その良さは?・その弱点は? そういった疑問から、我々が何をすべきなのかを落と…

「Always In Beta」ビジネスモデルは常に進化させるべきか?!

【今回のテーマ】 「Always In Beta」ビジネスモデルは常に進化させるべきか?! 先日、友人が粋な計らいで「歌謡曲BAR」というところに連れて行ってくれました。 ▼御客同士の一体感を生み出すビジネスモデル ここでは、「70年代~80年代」の言わずと知れた…

ソフトバンクの「ARM社(アーム)」の買収から「学ぶ」べきこと

今回は、ソフトバンクの「ARM社(アーム)」の買収から「学ぶ」べきことの”後編” 【2】IoT(インターネット・オブ・シングズ)市場の展望 についてです。 ※前回は、【1】アーム社のビジネスモデル 孫社長が見据える「ゴール」から逆算し、「アーム」と「IoT…

アーム社のビジネスモデルから我々のビジネスを考えてみよう

ここ数日、多くの記事で、ソフトバンクの「ARM社(アーム)」の買収が取りざたされています。 孫社長は「アームの買収は私の人生の中で最もエキサイティングな出来事だ」とまでおっしゃっています。 この買収から、我々が特に学ぶべきことが2点あると思いま…

わが子の遠足はアマゾンの秘境?いやパリ?マチュピチュ?

わが子の遠足はアマゾンの秘境?いやパリ?マチュピチュ? グーグルさん、すごいですね。「グーグル・エクペディション(Google Expeditions)と呼ばれるキット。VR技術を用いて、子供たちに“バーチャルな遠足”を提供するそうです。 forbesjapan.com グーグ…

第2回「先進的IoTプロジェクト⽀援事業」に係る企画競争

IoT進展に向けて、ソフト開発・利活用に関わる技術を駆使した先進的なモデル事業を公募・採択して、1年間の事業化支援を行うものです。 資金支援だけでなく、メンターがべた付で伴走して下さるという特典があります。 ひた走るベンチャー、経営者は、どこか…

三浦豪太さん、「出来る理由を探せという”理由”」とは?

数日前に、三浦豪太さんとお話をする機会がありました。三浦さんは、あの80歳でエベレスト登頂の三浦雄一郎さんの息子さんで、一緒に登頂された方です。 お話の肝となるところは、「出来ない理由ではなく、“出来る”理由を探せ」でした。雄一郎さんは、登頂PJ…

「人生を多様な見方で捉えるのに長けている人」になるためには?

明確な答えがあるわけではありませんが、一つの示唆となるのではとハッとさせられた記事がありました。 それは、『録音された自分の声を聞くと「恥ずかしい」と感じてしまう』というものです。 nymag.com 録音された自分の声を聞くと「恥ずかしい」と感じて…

春と夏の甲子園、あなたならどっちを目指す?

遠い昔ですが、私も高校球児だったのでついつい目がとまります。こちらの記事。春のセンバツ出場32校の決定。 news.yahoo.co.jp ただ、あれっと思う高校もありますよね。例えば、東海大甲府なんて、強豪で有名ですよね。しかし、なんと25年ぶりです。し…

恋心のギャップさえもビジネスモデルの起点に?!

今日は、一目見てついつい笑ってしまったバレンタインデイに関するこの記事。バレンタインに義理チョコ専門店(ブラックサンダー) www.asahi.com さすがに、「ブラックサンダー」をいただくと、否が応でも「義理チョコ」だと分かりますね。むしろ、お気遣い…

制度変更 どう自分のビジネスに落とし込みますか?

ハワイ州観光局が、昨日の26日、新プロモーション「有休ハワイ」を発表しました。このプロモーション戦略は「労働基準法の改正案」が背景にあります。新たなビジネスモデルが生まれる背景を憶測してみましょう。 今日はこちらの記事から。 prtimes.jp 私もハ…

新たなビジネスモデルを模索する嗅覚とは?

今日は私の主領域の一つである「IT」におけるテクノロジーに関するこちらの記事。 テレマティクス保険IT駆使、安全運転へ普及なるか 走行データ基に料金算定 http://mainichi.jp/articles/20160126/ddm/008/020/029000c#cxrecs_s 本件のように、新たなIT技…

初志貫徹の積み重ねが揺るぎない「強み(ノウハウ)」となる?!

今日はこちらの記事から、創業者である吉田忠雄氏の名語録でも有名な「YKK」について紐解いてみたいと思います。 headlines.yahoo.co.jp 「創業者の吉田忠雄は、ファスナーの『衣』、AP(建材)の『住』に続き、『食』の分野への進出が企業経営の基本である…

世の大きな動きでも、自分の足下にブリッジングできるようになる_「軽減税率 国民負担約1兆円減」について

今日は、「軽減税率」ってどういうもので、どんな背景からなっていて、どんな論点を抱えているのだろうという素朴な疑問を解消してみようと思います。 私にとって、発端となったのはこの記事。 www.yomiuri.co.jp 軽減税率について、簡単な説明です。 まず、…

ゼロに立ち向える人達には必ず「謙虚な情熱」がある?!

科学の世界には、いつも「知的好奇心」と、そこに立ち向かう方々の「情熱」に刺激を受けます。 そこで今日は、「科学」の分野からこちらの作品です。 科学の扉をノックする (集英社文庫) | 小川 洋子 | 本 | Amazon.co.jp 7人の専門家にインタビューをし、そ…

戦略を立案したくても筆が進まず企画書が埋まらないのはなぜ?!

私が大好きで、唯一定期的に視聴している番組が「世界ふしぎ発見」です。 この番組を見ると、なぜだかようやく週末をくつろいでいる実感、α波が出てきてくれます。 そんな世界ふしぎ発見から、こちら。 第1380回 太りにくい!老けにくい!その秘密はここにあ…

新企画で人をよき方向に導くには「伏線」が必要?!

2012年の作品になりますが、ロバート・ゼメキス監督の「フライト」です。 ロバート・ゼメキス監督とは、あの「バック・トゥ・ザ・フューチャー」、「フォレストガンプ」を監督した方です。 そうそうたる作品の中でも、秀逸の作品だと聞いて、先日鑑賞しまし…

青学駅伝「青トレ」:戦略は誰が考えるべき?!(その1)

今日はこちらの記事を起点として、考察してみます。 青学大の自ら考えて鍛える「青トレ」が完全V導いた http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160104-00000003-nksports-spo headlines.yahoo.co.jp 「自分でメニューを出せば5秒で終わるが、選手に考えさせ…

新年のご挨拶&ブログ開設

謹賀新年 新年明けましておめでとうございます。 皆様、それぞれの年末年始の過ごし方をされ、新たな気持ちで、ご職場に向かわれていることかと存じます。 本年が皆様にとって、実りある年となることを祈念しております。 さて、2016年新たな年に入ったこと…