プロセスバンク by 得田裕介

経営コンサルタント problem solving and decision making

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都のシンボルマークは何?

今日は全くのつぶやきです。 東京都のこのシンボルマーク。 イチョウだと思ってませんでした? なんとTokyoのTなんですって! 東京の木はイチョウでもあるのに。 かけてもいるのかいないのか不明。 ちなみに、広島のヒとか、福島のふとか、頭文字マークは色…

ハマの番長リーゼントは衰えず

ハマの番長、とうとう引退宣言されましたね。 体力の衰えに反して、 これほど髪のボリュームが衰えていない 選手も珍しいのではないでしょうか!! https://www.google.co.jp/amp/www.sanspo.com/baseball/amp/20160920/den16092015550020-a.html もったいな…

「改良型」から「発見型」へシフトするイノベーション

連載のつづき。 最後のパートです。 「改良型」から「発見型」へシフトするイノベーション 「発見」ってどんなもの? 今求められているのは「発見」です。 事例を2つ見てみましょう。 1)ポケモンGO。 VRという技術は既にありました。 しかし、家にこ…

IoTビジネスは「三方よし(近江商人)」のモデルが最適?!

連日の記事のつづきです。 IoTビジネスは「三方よし(近江商人)」のモデルが最適?! 三方よしって何? 「売り手よし 買い手よし 世間よし」という近江商人の精神です。 お客様に喜んでもらうことはもちろん、 それだけでなく、 社会貢献までできてこそ 良…

「投資しない」リスクも考えるべき?!

昨日アップした稲田特任教授のお話しからの考察の続きです。 「投資しない」リスクも考えるべき ビッグデータやIoTの活用状況ですが、 カナダは45%だそうです。 それに対して、日本はどれくらいと思いますか? なんと、6%です。 カナダでは、IoTをどう…

添削が価値だった通信教育の価値がかわった!

今日はビッグデータ活用についてのセミナーに参加してきました。 人工知能は、今本当に熱いビジネストレンドですね。 ちなみに、AIではなくてIAという方々が増えているとか。 IA:Inteligence Accelerration AIやIoT、ビッグデータの活用が社会や産業のイノ…

黒板がファシリテーターになって議事録まで書いてくれる(人工知能)

これは便利です! 会議に使う黒板(人工知能)が、 会議内容のサマリーを作成したり、 外国語を翻訳してくれたり、 決めごと(誰がやるか、いづまでやるか等)の忘れを注意喚起してくれたり、 発言回数や内容から会議の改善点の提言 までしてくれます。 私は…

ポケGOとPS4、同じVRでも…

ポケGOとPS4、同じVRでも、 家の外で楽にできるようにするポケGOと、 家の中で臨場感を追及するPS4。 その違いは興味深いです。 ゲームをしない私ですが、今のところはPS4の現実じゃ味わえない臨場感に惹かれます! ▼ポケGO Plus9月16日に発売ー スマホを…

人事評価をゲームでできる

西濃運輸さん、すごいですね。 恐らく、従業員の皆さんの特性をかなり分析した結果なのでしょうね。 とはいえ、私でも昇進にプラスになるなら暇さえあればやってるでしょうね(笑) news.yahoo.co.jp