プロセスバンク by 得田裕介

経営コンサルタント problem solving and decision making

わが子の遠足はアマゾンの秘境?いやパリ?マチュピチュ?

わが子の遠足はアマゾンの秘境?いやパリ?マチュピチュ

 

グーグルさん、すごいですね。「グーグル・エクペディション(Google Expeditions)と呼ばれるキット。VR技術を用いて、子供たちに“バーチャルな遠足”を提供するそうです。

forbesjapan.com

 

グーグルは、今年5月には、仮想現実(VR)技術に対応したスマートフォンスマホ)やアプリを開発するためのプラットフォーム「デイドリーム」を発表したばかりです。

さっそく、新たな「用途」を“教育現場”に落とし込んでいるようです。

VRといえば、「ゲーム」の世界といったイメージでしたが、おそらくあっという間にゲーム以外の生活に浸透していくのかもしれません。

 

あらゆる企業や人が乗るプラットフォームを作りたいと思う方はたくさんいると思います。しかし、プラットフォームを作るだけでなく、その用途、アプリケーションまで一気に実現するというのは、やはりそれはグーグルだからこその力。すごいですね。

 

でも、こういった新しい何かを(上記のレベルは桁違いですが)、少しずつでも実現してみよう!という「閃き」がわいたとしたら。作業を効率化するようなちょっとしたことでも。そうすると意外と、なんだか「楽しさ」や「やりがい」が生まれたりしませんか?!