プロセスバンク by 得田裕介

経営コンサルタント problem solving and decision making

世界は今日本をフジサンなんてみているのかな

Wの悲劇」という夏樹静子さんの本が、アメリカでは「マーダー・アット・マウントフジ」という題名に変えられたらしい。

1980年代のこと。舞台は富士山とは全く関係ない(笑)

今、日本は世界にどう映っているのだろうか(笑)

 

トランプは、メキシコとの国境に壁を設けることに大統領令の署名をしたとのこと。

メキシコからの不法移民は、大麻犯罪者など諸悪の者たちと捉えてのこと。そんな移民問題は、世界のあちこちで起こっている。

しかし、日本においては、移民問題というのを感じている庶民はほぼいないでしょう。

日本というのは、ある意味「純血」の国民である。不法移民もほとんどなければ、相対的に国際結婚も少ない。

外国から見れば、未だに日本は、分かりづらい国なのではないだろうか。独特、固有の文化が残っている。治安も秩序も守られて、平和な社会である。

 

私は、これほどに住みやすい国はないと思っている。

それと同時に、国際結婚などが進んで、外人の血を受けついだ日本人が増えると、はるかに強い国になるだろうとも思っている。

現に、ハーフのスポーツ選手の活躍は目覚しい。ビジネスでもきっと、優れた能力の人たちは多いだろうと思う。

 

まるで他人事のように、将来の日本の国際化を客観視して楽しみにしている自分もいる。