プロセスバンク by 得田裕介

経営コンサルタント problem solving and decision making

ラーニング・ピラミッド

今日は他講師の研修をオブザーブしたことで、改めてこのラーニング・ピラミッドを考えてみた。

 

率直に結論を言えば、最も学習効果が高いのは「教える」ことである。

それは、私の経験則からも間違いない。

効果が低いとされる聞くことや読むこと、自ら実践してみることなど全てを通して成り立つわけだから、当たり前である。

 

教えるためには、多くの準備を緊張感をもってやるはずだ。

知識の不足はないか。話す順序は整理できてるか。理解させるために相手に実践させられないか。前もって自ら試してみる必要はないか。

こういったあらゆること、工夫を考えるはずだ。

 

このピラミッドは、聞くことから、読むこと、ディスカッションすること、実践すること、練習することといったように、教えるの頂点に向かって上がっていく。

これはピラミッドというより、

「教えるためのプロセス」

と捉えてもいい。

 

指導するコツとしても押さえておきたいものである。

改めて意識させられたオブザーブ効果であった。

 


Twitter
得田裕介 (@yusuke_tokuda_1) | Twitter

Facebook
https://www.facebook.com/yuusuke.tokuda

▼ホームページ

http://processbank.co.jp/

▼問い合わせ先
info@processbank.co.jp