プロセスバンク by 得田裕介

「思考整理コンサルタント」 1)経営情報を提供することで発想を促す。2)思考整理のコーチングで行動を促す。⇒プライベート・トレーニング/研修セミナーを提供しています。思考に閃きがおこり、体系化されて見える化できれば、必ずや行動を起こすやる気が芽生えます。背中を押してほしい方がいらっしゃればどこへでもいきます。まずは無料体験からどうぞ。

中小企業よピンチをチャンスに!

中小企業の賃金の上昇は、経営体力もついてきたことが要因という。しかも、特に人手不足が深刻な飲食だけでなく、部品メーカーなどの製造業も。

ぜひともスマートファクトリーで生産性を向上して人手不足解消の狼煙をあげてほしい。

一方で、働き方改革が、あらゆる業界で推進されている。人手不足が生産稼働の上昇ではなく、生産効率の向上で、解消されていくことが理想。そこにはIOTだけでなく、AIも必要になってくるのかもしれない。

株主配当がリーマン時の2倍になり、投資意欲が高まっているという。この投資先が中小企業製造業の生産性向上に向けられたなら、日本経済の将来に光りがさすのではないかと考える。

 

/賃金上昇率、中小が大企業上回る:日本経済新聞

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGKKASFS18H1C_Z10C17A2NN1000/