プロセスバンク by 得田裕介

「思考整理コンサルタント」 1)経営情報を提供することで発想を促す。2)思考整理のコーチングで行動を促す。⇒プライベート・トレーニング/研修セミナーを提供しています。思考に閃きがおこり、体系化されて見える化できれば、必ずや行動を起こすやる気が芽生えます。背中を押してほしい方がいらっしゃればどこへでもいきます。まずは無料体験からどうぞ。

今日は文献あさって調査

今日はひたすら文献とネット記事をあさってiotやAIなど次世代テクノロジーに関わるスマートモビリティ(コネクテッドカー)について調べまくった。

 

自動運転といっても、そこにはマッピング技術をやセキュリティの問題など派生することも多々でてくる。

 

そしてAIは感情。車が先回りして運転手に語りかける。もちろんルートだけでなく、会話の提案までしてくる。

これから車は、ものではなく、パートナーとなっていく。

 

日産は充電を都市計画に入れるなど環境整備にも飛び込んでいる。

 

ホンダはバイクの自立安定技術まで高めている。

 

マイクロソフトは各社の車にコルタナなどの人工知能を提供してプラットフォームの役割に徹している。

 

車とドローンの連携も面白い。

 

共通していえることは、オープンイノベーション。共同研究だ。

そう期待してならない。

 

2020年までに圧倒的に進歩するだろう。