プロセスバンク by 得田裕介

経営コンサルタント problem solving and decision making

三浦豪太さん、「出来る理由を探せという”理由”」とは?

数日前に、三浦豪太さんとお話をする機会がありました。三浦さんは、あの80歳でエベレスト登頂の三浦雄一郎さんの息子さんで、一緒に登頂された方です。

 

お話の肝となるところは、「出来ない理由ではなく、“出来る”理由を探せ」でした。雄一郎さんは、登頂PJを結成するやいなや、不整脈を患い、医者からは「登頂は、裸でワニの群衆に飛び込むようなもの」と言われたにも関わらず、「だったら、飛び込んでも大丈夫と言う医者を探せばいいじゃないか」と言ったそうです(笑)

 

ところがです、二人でお話しした際には、こうおっしゃいました。「日ごろから、愚痴を言わないわけでもなく、むしろ、人間として“弱い”ものなんです。だからこそ、出来る理由を探すんです」と。

やはり、心の強さ、マインドにしても、人によって多少の強弱はあるかもしれませんが、誰だって“意図的に克服”しながら、何かに向かっていっているんですね。

 

雄一郎PJは、必ず5年間周期のPJを立ち上げるそうです。なぜなら、最初の3年間は“遊べる”からだそうです(笑)

おっしゃったことと矛盾しないですね。こんなにすごい人たちも、自分達のペースで、自分を見つめながら、重い腰を上げていっているわけです。

 

私は、企業人の方々に、「プロセス×コンテンツ」を提供することで、『発見力』を磨いて頂いています。そのチカラによる「閃き」は、きっと「マインド」を向上させるものと信じているからです。

その一つのコンテンツとして、三浦豪太さん、雄一郎さんのお話も入れていきたいなと考えております。

 

株式会社プロセスバンク

processbank.co.jp